同人素人悲鳴集~イベント・発送編~

無事にイベントが終わったので書きます。

一週間くらいずっと「ほんまに需要あるんかいな………」と緊張するあまり情緒不安定でした。

イベント当日の朝とかこれですよ。

 

 落ち着いてほしい。いや無理ですけども。

人生初がてんこ盛りの状態で迎えた午前11時、待ちに待ったイベントスタートです。

もう落ち着けないからずっとゾンプラでアニメ流してました。その傍らで(フォロワー曰く爆速移動しながら)目星をつけていたお店に凸ってお買い物。

一通りお目当てを注文出来て、一部の御本は売り切れていることにお祝いと涙を送り、そこで冷静になった。

「え、私の本ちゃんと在庫入っとるやんな?」の思考が発生した瞬間の冷や汗すごかった。恐る恐る別タブでpictSPACEを開いて。頒布物管理画面に遷移して。

 

ちゃんと入ってて、ちゃんと減ってたんですよ、在庫。

来てたんですよ、要発送通知。

 

 チョロいと思った人、その感覚は正しい。

いや本当に泣きました。需要あった。えっ需要あった!!!!!このCP他に好んでる人こんなにいるの待って私の前に名乗り出て!!!!!Twitterだけでも!!!!!!!!!!!!!!!!って言いながらぺしょぺしょしてた。不審者か?

 

そこで初めて、アニメの後ろでぴろんぽろん音鳴ってるのに気づいたんですね。何やこの音。戸惑う私に答えをくれたのは、かつて見たツイート。

これ私のスペースに誰かが入ってきた音や!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

今スペース戻ったら人おるんか!?!?!?!?と焦る私、自スぺに近づけない。(人見知り発動)

これリアルイベだったら震えて泣きながらTLずっと更新するマンになっていた気がします。オンラインで良かった。ありがとうpictSQUARE。

あまりの嬉しさに、開始30分でこの有様です。

 梱包楽しいですね。好きな作業になりました。好きと得意が噛み合わないせいで不格好な梱包になりましたが。色々やってるとき絶対にやにやしてたので周囲に人がいなくて良かったなあ。

その後も何度もピクスペを更新しては増えていることに喜び、TLを見てフォロワーの店を駆け回りに行ったり、フォロワーのアバターとにらめっこしたりとひとしきりイベントを楽しみました。やー2桁注文行ったときはまた泣きました。ミェーッ

 家に手頃な箱があって良かったと心底思いました。

決済まで猶予あるし発送はいつ頃になるかなー、と人をダメにするソファに埋まっていたら、まさかの全件決済完了。まじか。皆さんの機動が速い。

 

 手練れの店員がいないとネット決済での発送は手間取る、という情報が散見されていたのと、近所にファミマがぽこじゃか生えてるのに比例して業務歴の浅そうな方もいたため「出直せ」って言われたらどうしよう…と身構えていたんですが、そんなことなかった。

ちなみに半年前のチケットの払い戻しは「分からないので、この時間にもっかい来てください」とたどたどしい日本語で言われました。そうか分かんないか~~普通はしない処理だもんね~~~私も払い戻ししたくない……って涙ぐんで帰った。

 

そこからはなんか、あの、記憶が薄くてですね。気づいたらこう。

 連休最終日、とても有意義な一日でした。

翌日からくそみたいな事変が職場で起きて上司にキレ散らかすとも知らずに。

うきうきで発送した本はまだ再発送始まってないんですが、とりあえず現場に荷物届けたったぞ!とヤマトから連絡は来たのでそのうち届きます。

ひーまた緊張してきた!何はともあれ、初めての同人誌作成、初めてのサークル参加、初めての頒布、初めての発送ぜーーーんぶ楽しかったです!