まともでいられるわけあるか

SideMは救い。SideMは人生。

 

そう言っておきながら、モバエムの諸々は私の手元にはほとんど残っていない。
サービス縮小が発表されても、サービス終了日が明示されても、「現実味がない」と言い訳をし続けて過去のイベントやキャンペーンの思い出をなかなか振り返ろうとしなかった。
でもやっぱり手元に残したいものもある…とログを取り始めたら今度はアクセス集中エラーが頻発する事態となり、何度も表示される担当の1人を眺めながら、「エラーなら仕方がない」と諦めたふりをした。
こうして私は、7年と少し、ずっと側に寄り添ってくれたソーシャルゲームとお別れをする。

 

課金額は合計したらいくらになるだろうか。グッズ代、CD円盤代、ライブのチケット代、それに伴う交通費宿泊費、たくさんたくさん、お金も時間も、自分が出せる限りのものを差し出すほどのめり込んで泣いて楽しんで、かけたものよりもずっとずっとずっと大きなものを貰っておきながら。
でも今、私の手元に残っているものはなんだろう。
「思い出ならあるよ」、「愛した事実は変わらないよ」なんて綺麗事を思ったところで、私が愛したくさんの思い出をくれたはずのモバエムは、電子の藻屑となり消えていく。
その藻屑の生きた証をろくすっぽ残さずに、消えるのを待つ。

たぶん私の中で、これだけ長い間1つのものを愛してずっとやり続けたことは糧になるんだと思う。折に触れてモバエムが教えてくれた前の向き方や勇気の出し方は活かされるし、フラスタの企画主催をやった経験だって既に役立っている。

 


とかなんとかね。思ったりもしたんですけど。

 


いやも〜〜〜〜〜そんな綺麗な感情で終わりを迎えられるわけないじゃん無理無理無理
大好きだよ限定ガシャが課金でしか回せない上に天井が高かったのは(途中で諦めたので天井したことないけど)許してないけどそれでもトータル愛してるんだよ
私が好きな場所で大好きなアイドルたちときゃっきゃしてたかったよ〜〜〜前に進むみんなの背中を押して,かと思いきや私が引っ張られて一緒に前に進ませてくれる物語を歩みたかったよーーーーーえーん!!!!!!!!!!
メモリアルブックも嬉しいんだけどできればどうにかこうにかるんぱっぱして現状をまるっとそのまま残した買い切りのオフライン版ください