機種変事変

この度機種変更しました。

あいほょーんSE第一世代の大きさに固執して、バッテリー交換で延命し画面を割らぬよう大事にしてたんですが、購入5周年を経て遂に挙動が怪しくなりまして。あと容量足りんくなった。64GBを63.8GBまで使ってました。アプリ更新できねえ!

こいつぁ3月のプロミはまだしも、4月の北海道前に機種変しないと現地で壊れたら詰むぞ、というのと、あとサイスタの対応機種にギリ入らなかった。で急いで変えることに。ご時世的に行けるか分かりませんが。行きてえ~~~北海道初上陸してえ~~~~~

 

とはいえ、最新機種ほどのスペックは要らんのでSE第二世代、11、12のいずれかかなーと思ってたんです。最新高いし。型落ち万歳。

そんで他にもやりたいことがあったのでショップにGOしたんですよ。

真っ先に希望として、「上記機種のいずれか」で、「第一希望は12のグリーン、無ければ他で在庫のある機種」、「スペックより値段重視」で、「13にする気はない」とはっきりとお伝えしたんですよ。

 

「店頭には13しかないです」

「他店にも在庫があるかどうか分からない」

「13でも各種割引を駆使してこのお値段」

「回線を変えるとこう!(クソと名高いAirを提示)」

 

いらんて。

頑張って説明してくれるお姉さん!

13にもAirにもしないと言い切る私!

後ろでお姉さんに指示を出すおっさん!

それに従い粘るお姉さん!

何を言われても最新にする気が無い私!

 

「13を売りたいのは分かりましたが嫌です。12以下の在庫探してください」

と低い声で言って、それでも「他店に在庫があるか分からないので」と粘られたのでその場でソフトバンクオンラインを確認し、黒ならオンライン機種変が可能だということでそちらに切り替えました。1時間くらい戦った。他の要望は全部聞いてくれたお姉さんありがとう、途中いらってしてごめんなさい。おっさんはハゲて。

 

そう言う経緯でやってきましたあいほょーん12!

 

でっっっっっかぁ!!!!!!!!!!!

 

これSEと比べて画面1.5倍くらいありません?びっくりした。カメラが飛び出てるのもびっくりした。不用心!

ホームボタンが無いのでほぼ全面が画面なのも慣れなければ、受話部分?電話した時音声が聞こえるとこ、そこもスピーカーなんですね。ずっと本体下部からしか音が聞こえなかったので「なんか……あの、サラウンド……(?????)」って言いながらサイスタやりました。みんなが「SSRチェンジした時に本当に電話みたいに応対できる!」って感動していた理由が分かりました。なるほどね。

さらには親指勢なので、画面が広がって指同士がぶつからなくなったのでやりやすいです。わーい。

 

原稿のためだけにあいぱっよを買うか検討していたんですが、この画面の大きさならいらなさそうです。縦式の文字がでかいぞーやったー!ソフトウェアキーボードでも十分書けるぞー!目がちかちかしないぞー!

 

コントロールセンターが下→上スワイプではなく右上→下スワイプになったのが未だに慣れずに「(下からスワイプ)……?」って首傾げることも多々ありますが追々慣れていきます。これからよろしくね12ちゃん。5年は使うからな。