初回

前から興味はあったものの手を出せなかった着物に、コロナであらゆるイベントが中止になった悲しみをバネに手を出そうと決意した。


決意したはいいものの、着物着たいって言うてもなんも知識持ってない!何が必要でどれがどうなん!?とグーグル先生にまず聞いてみた。ら、まー大体の着物は高身長には着られないだのデブは身幅が足りんだのと言われまくっており、おっと高身長デブには人権がない世界か?と怯え始め。


でも同等数、「着物だって服だし、工夫すれば着られるよ!」という声もあり。

ただし高身長の人、ふくよかな人それぞれの記事はあるものの、高身長かつふくよかな人のコツは書いてない。まじかよ。

そこで、じゃあ私が着るついでに記録残せば良くない?と思い立ってブログはじめました。

同じ感じで着物着てる人は色々と教えてください。着物着るの躊躇ってる人、私の有様を見て「あれ私この人よりいけるんでは?」と自信つけてください。


で、高身長デブと言いつつアンタまじでそうなの?と疑われそうだなと。何を隠そう私が疑った。デブ(肥満ではない)の記事たくさん見た。みんな太ってないよ!?って戸惑いました。


私のスペック

身長:168cm(猫背気味)

体重:85kg(腕腹太もも全てぶにぶに)


高身長と言えるか微妙なラインだけど、昔の着物軒並みアウトなので高身長と名乗ることにする。デブはもう疑いようが無い…ので…はい…


こう言う感じの、おととい始めた筋トレによる筋肉痛で人をダメにするソファから立ち上がれないアラサーオタク(MマスP)がなんか頑張るブログです。どうぞよしなに。